越冬蛹

author photo

Byショウゴ

越冬蛹

 ホントに寒くなってきたなと実感しつつ庭を掃除していると、ミカンの木になにやら見慣れたような物体がくっついています。

 あれ、サナギじゃないの・・。

 よくよく見直しても、どこからどう見てもアゲハのサナギです。

 ・・・・・・・・・・・・。

 この時期に、この色のサナギ・・。

 越冬サナギというやつですね。

 ちゃんと羽化できるのかしらん・・。

 雨露や虫食いなどが心配です・・。

 かといって暖房のきいた部屋とかに移動させてはいけないし、手の出しようがありません・・。

 とりあえず、見守り続けましょう。
Share

Comments 6

ハッピー後期高齢者  

さなぎ可愛いです
無事越冬してくれるといいですね

2014/11/17 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

ハッピー後期高齢者 さんへ

ほんと、無事に越冬してくれるといいですね。

2014/11/17 (Mon) 19:15 | EDIT | REPLY |   

みかん  

こんばんは

よく見つけましたね
繭でいる間は 無防備なので
見つかりにくい所に いるはずなんです
枯れ葉色も そういうための保護色ですね☆
春が楽しみです

2014/11/17 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

和 八葉  

え~っ、休眠できるのかな~。???
できたらすごいね。

2014/11/18 (Tue) 06:08 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

みかん さんへ

なるほど保護色でこんな色になるということなんですね。
見つけられたのは、庭の手入れをいつもしているからというより、たまたまかも^^;
虫にやられなければ良いですね。

2014/11/18 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

和 八葉 さんへ

生まれだ時期によってこうなることもあるそうです。
厳しい冬の自然を乗り越えるのは至難の業でしょうね。
無事越冬できるよう祈ってます。

2014/11/18 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply