何年ぶりかしらん

author photo

Byショウゴ

松阪牛で

 思いがけずすき焼き用の松阪牛を頂いたので、我が家にしては珍しく(何年に一回というレベルですから)、昨夜はすき焼きになりました。

 実はすき焼き用の鍋を持っていませんし、卓上ガスコンロさえ持っていません。

 ですから、お肉を追加するたびに(と言っても1回だけでしたが・・)、ガスコンロに持っていきます。

 鍋のように見えるのは、フライパン(というか中華鍋に近いフライパン)です。

 しかし、冷静に観察してみると、お肉どころか大根やニンジンにネギ、ご飯まで頂いたお米を炊いたもので、我が家で買っていたのは豆腐1丁とこんにゃく1枚のみ(しかも、その豆腐とコンニャクは冷蔵庫にたまたまあったもの)。

 そういえば、玉子も頂き物でした。

 う~ん、いろんな方にお世話になっているのね・・。

 あちこちからキューリばかり頂いて、冷蔵庫の中にキューリが26本なんて時もありますが、それぞれを組み合わせてすき焼きになったなんて初めてです。

 ほんとうに感謝ですね。

 あ、ちなみに我が家では、途中で“うどん”を入れるのではなく、“そば”にすることが多いです。

 うどん大好き人間なのですが、すき焼きにはそばのほうがベストマッチしますから。


 

 
スポンサーサイト
Share

Comments 4

みかん  

こんにちは

みなさんから いただいた具材ですき焼きができるなんて
素晴らしい、感謝ですね♪
家はすき焼きに ネギと牛蒡と えのきは必須です^^

2014/11/26 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/26 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

みかん さんへ

ええ、感激でした。
えのきは良さそうですね。
今度試してみようっと。

2014/11/26 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

鍵コメントさんへ

結構楽しめました。
みなさんに感謝ですね。

2014/11/26 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply