07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

明日からアドベントですが・・

2014年11月29日
下り坂

 早いもので、明日で11月が終わります。

 あっという間に12月で、12月と言ったらクリスマスです。

 さすがに教会ではクリスマス関連行事が多いので、これから気を引き締めてかからなければなりません。

 いやいや、ちょっと待って。

 明日は11月30日ですけれども、早速明日からクリスマスの始まりでした。

 正確にはアドベント(待降節)という、クリスマスを迎えるための準備期間の始まりです。

 ツリーやクランツ、リースやその他さまざまな飾りを飾るのも明日から始まるのです。

 いろいろ大変だぞ・・。

 あっ、そうか、明日には飾り付けていないといけないということは、今日しなければならないということではないか・・。

 今から少しがんばろうっと。

 あ、ちなみに明日の礼拝後は、年に数回のお楽しみの会(第五の会)をする日で、なんと讃美歌を心行くまで歌う企画です。

 なんだか歌声喫茶の讃美歌版みたいですけど、ちょっと楽しみにしています。

行事 | コメント(2)
コメント
私は、五年以上病気にかかっています。いつ再発するのか、いつ死ぬのか恐いです。
私のこころは、からっぽです。
エリ さんへ
いつ再発するのか分からないということは、
今のところは普通に過ごすことができる状態ということでしょうか。
それにしても、いつ死ぬのかという言葉に胸が締め付けられます。
5年間と言えば決して短くない、長い年月ですよね。
そのことが頭から離れず、過ごしておられるとしたら
とても厳しい毎日をお過ごしなのだと思います。
私には何もできませんが、心に少しでも平安が与えられるよう
エリさんのことを毎日お祈りさせていただきます。

管理者のみに表示