クリスマス飾り 鈴鹿教会
2014 / 12 / 01 ( Mon )
鈴鹿教会外観

 今日は三重地区の教会学校青年委員会に出席するため、鈴鹿市の鈴鹿教会に行ってきました。

 そう、鈴鹿サーキットのあるあの鈴鹿市です。

ネイティビティ

 玄関に入ると、ロビーのすぐ右手にネイティビティーが飾られていました。

 ネイティビティーというのは、本来は誕生・出産というような意味の言葉ですが、主イエス・キリストの降誕場面を表したものを指すようになり、最近では、飼い葉おけで寝かされた幼子主イエスの周りに、マリアとヨセフ、天使や羊飼い、東方から来た学者たちなどが配置されたフィギュアセットのことをそう呼んでいます。

鈴鹿のくらんっ

 これは礼拝堂に設置されていたアドベントクランツ。

 クリスマスの4週間前から日曜日ごとに一つずつ火を灯していきます。

 この他にも、クリスマスリースなどたくさん飾り付けてありました。

 そういえば、正面玄関にはイルミネーションが取り付けられていました。

 う~ん、いかんなぁ・・。

 四日市教会はまだクランツくらいしか出していませんよ・・。

 今度の日曜日が礼拝後の大掃除の日なので、その時にクリスマスの飾り付けをすることになっていますが、一週出遅れた形になります・・

 飾り付けたら、写真をアップしますね^^

 あ、いけない・・。

 鈴鹿教会の写真をブログに載せて良いか確認し忘れました。

 ま、いいか・・。多分何の問題もないでしょう。

 ちなみに鈴鹿教会のクリスマスイブ礼拝は12月24日(水)夜7時から。

 そのほかに婦人のクリスマスが12月4日(木)11時から、子供のクリスマスが12月12日(日)午後2時から、クリスマスの礼拝とお祝いが12月21日(日)午前10時30分からあります。

 お問い合わせは日本キリスト教団鈴鹿教会へ。

 鈴鹿市野町中3-2-6  TEL059-386-1868

 石田先生は穏やかで博識でとても優しい牧師です。

 ここまで宣伝しておけば文句は言われないでしょう。たぶんそう思います。 

 でも、冗談抜きで行ってみたい方がおられましたら、ぜひどうぞ(四日市市の方はもちろん当方へどうぞ)。

 ただし、「三野の紹介です」とか「三野のブログ見ました」と言われても、粗品の用意はありません。あしからず。

 下の写真は、鈴鹿教会吹き抜けロビーの上にある窓から見た田園風景。なんか、ほのぼのしてます。

鈴鹿ののどかな田園風景


 
17 : 04 : 21 | 未分類 | コメント(6) | page top
<<今日のところはアドベント・クランツのみ | ホーム | 明日からアドベントですが・・>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/12/02 08:09 * [ 編集 ] | page top
--鍵コメントさんへ--

コメントありがとうございます。
住所は訂正しておきます。
ご指摘ありがとうございました。
by: ショウゴ * 2014/12/02 09:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

子どもだったら どんなに 楽しみなことでしょう、
未だに 12月は 良いことが起きるのではと
楽しみにしてるんですが 寒さと こたつの誘惑と
対決しながら 気持ちを奮い起こしてます><
よいクリスマス お迎えできますように
by: みかん * 2014/12/02 11:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

鈴鹿教会のクランツのキャンドル立ていいですね
by: ハッピー後期高齢者 * 2014/12/02 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
--みかん さんへ--

大人だって楽しみにできますよ。きっと。
でも、確かに外気と財布の寒さに元気がくじかれそうでもありますね・・。
良いクリスマスをお迎えください。

by: ショウゴ * 2014/12/02 16:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ハッピー後期高齢者 さんへ--

このクランツは鉄筋で作った手作り品なのだとか。
しかも、結構大きなものでした。
教会によっていろいろありますね。
あ、四日市教会のは私の手作りですよ^^
by: ショウゴ * 2014/12/02 16:34 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |