07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

いつかは

2015年05月15日
飛んでいく

 当たり前すぎることですが、コミュニケーションはとても難しいものです。ケースバイケースで、その都度別物であること、同じ相手でもお互いの心理状況や肉体疲労度だけで随分違ってきます。生身の人間同士ですから、耳学問にも頼れません。ほんのちょっと上から目線でもしようものなら、すべてがぶち壊しになります。

 でも、そんなことより、会話ができない状況から、会話できる状況にするのか一番困難な気がします。こちらが関わりたくても、相手が何とも思っていなければ関係性は成立しません。話しかけたり手紙を書いたりメールを出してみたところで、一切返事がなければ一歩も前に進めません。どんなカウンセリングの本も、会話する状況を前提として書かれている訳ですから、スタート地点に持っていくための参考は皆無に等しく思えます。

 会話が成立しない状況ということは、求められてもおらず、大きなお世話だとバッサリ切り捨てられて終わりなのかもしれませんが、このままだとお互いのために全然良くないことが分かっていると、壮絶的ににつらさを感じます。自分の無力さを痛感します。

 結局、状況判断や分析、評論がどれだけ交差しようと、人と人とのかかわりの大切さを思うこと、いつかはと信じることしかないのかもしれません。このまま散り散りにならないでと、祈り続けることしかできないこともあるのでしょう。

思ったこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示