07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

子供ならでは

2015年05月16日
カメパン

 牧師館の一階窓に、すだれを取り付けようかなと思い立ったのがつい先日。

 考えてみれば、今まで5年間、教会員さんがすだれを取り付けて下さる西側の窓以外は、ずっとそのままでした。

 それで、小6の息子に手伝ってもらおうと外に連れ出し、メモとボールペンを渡しました。

 もちろん、私はメジャーで窓のサイズを測ります。

 「え~と、この窓は60センチ掛ける77センチ。」

 「60㎝かける77㎝ね・・。」

 「次、良いかな?同じく60センチ掛ける122センチだな。」

 「えっ、ちょっと待って!ええ~と、60㎝かける何㎝だっけ?」

 「60センチ掛ける122センチだよ。」

 「はいはい、60㎝かける122㎝ね・・。」

 「良いかな?次はねぇ・・。」

 「いやいや、ちょっちょっちょっと待って。早いよ・・。」

 「え~、そんなに早くないと思うよ。ちょっと時間かかりすぎじゃないの・・。」

 そんな会話があって、息子が書いているメモを見てみると、60㎝×122㎝=7,320㎝と算数の計算式が書かれていて、しかも、その横には縦の足し算の計算式がメモられています。

 それも、もちろん窓の数だけしっかり計算した様子。

 「計算してくれって頼んでないのに^^;」と言うと、ものすごく恥ずかしそうにしていましたが、まだまだ可愛いものですね。

 ちなみに上の写真は、ちょっと前にこの子がお母さんと一緒に焼いたカメのパンです。

 「どうしてカメなの?」

 「動物の形のパンを作ろうと思ってたんだけど、カメが一番作りやすそうだったから。」

 子供ってやっぱり一緒に何かすると楽しいなぁ。

 
プライベート | コメント(4)
コメント
こんにちは~♪
お子さんは大人の発想とまるで違うものがありますね^^
子どもの世界から大人が学ばされることもあるのではないでしょうかσ(゚ー^*)
素敵なお子さんでいいですねー。
まり姫 さんへ
自分の頭の固さに嫌気がさしてきそうです。
子供は面白いですね^^
亀のパンおいしそうですね!!
子供の考えは素敵です、状況が手に取るようです・・・・・
今日はザンビアで献身的に働いておられる女医さんのことを聞いてきました
頭が下がる思いです
ハッピー後期高齢者 さんへ
子供の発想は大人では分からないのが尊いですね。
いつまで楽しませてくれるかな・・と思います。
ザンビアの医療と言えば山元先生でしたかね。
素晴らしい働きをされている方だと思います。

管理者のみに表示