07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鉄道の旅

2015年06月07日
煙突

 昨日の土曜日、子供たちは地域の子供会の行事でお出かけしてきました。朝早くに起きて、電車で移動。帰ってきたのは夜遅く。もちろん、お母さんたちも一緒です。しかし、それはもうすっかりへとへとで帰ってきました。

 往復は電車や新幹線とはいえ、基本的に一日自分の足で歩き回った訳ですから、疲れ切っても致し方ありません。しかも、考えてみると、私が根っからの車好きということもあって、我が家の子供たちは電車の旅なんて生まれて初めてのことでした。

 そもそも、私が電車やバスより車やバイクでの移動する傾向にありますから、家族で動くときなんて絶対車に決まっています。子供たちはいつもドアツードアしか経験したことなかったのです。

 そうしてみると、電車の旅も良い経験だったと思います。駅まで歩いて、乗り換えで歩いて、ホームで待って、また歩いて。しかも、すべて自分の荷物は自分で持って。やっぱり必要な経験ですね。修学旅行でまごついたり疲れ果て過ぎても可愛そうですし。

 そんなことを考えると、私も車やバイクばかりでなく、たまには電車で移動してみるかなと言う気がしてしました。

 ・・でも、やっぱりバイクに乗ってしまいそうです^^;

プライベート | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 偉いなぁ小学生 | HOME |  »