スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

偉いなぁ小学生

2015/06/08 Mon 14:09

はくちょう

 歴史的な暑さの日が続いたかと思うと、今度はがぜん涼しくなって、北海道では雪景色になったというニュースが流れて驚かされました。

 毎日、その日に着るものを考えなければなりません。いや、実際には前日に天気予報で気温を確認していますし、一日のうちでも寒暖の差が激しくて、上に一枚羽織ったり、袖をめくってみたりと、考えてみれば厄介な季節です。

 そうかと思うと、小学校ではあと1~2週間でプール解放なんだとか・・。聞いただけで寒気がしそうです。「子供たちは元気ねぇ~」なんて一言で片づけて良いものかどうか悩みます。もっとも、プール授業には、気温や水温が最低何度以上でないと駄目という決まりがあるそうなので、虐待になる心配はなさそうですが、だから良かったとも言えないような・・。

 と言うのも、噂の(というか、私は見たことが無いので)熱湯風呂とやらは、人間が火傷しないぎりぎりの温度で行っていると聞いたことがありますが、ギリギリってことは、ギリギリセーフなのでしょうが、「だったら安心だね」なんて言える温度ではないだろうと思うのですよね。

 ギリギリじゃなくて、何についてでも余裕がもっと必要な気がします。科学的にはギリギリセーフでも、心理的にはスレスレアウトってありますからね(なにしろ、ぎりぎりって“限り限り”のことですから、限度いっぱいで、それ以上余地がない訳ですからね。ちなみにスレスレは確か“擦れ擦れ”のことですから、もう当たってしまっている訳で、最初から完全にアウトで両者はとても近い関係だということを考えると、持つと距離感が欲しくなります)。

 ちなみに、小学校でプール授業があるのは6月~7月の本の僅かの期間しかありません(T_T)。二学期に入ると運動会の練習が始まるからです。だから、寒くても喜んで子供たちは泳ぐのかな・・。偉いなぁ。
スポンサーサイト
行事 | コメント(2)
コメント
No title
自分は気温の変化に充分適応できると今までは思っていましたがやはり年かな(思っていないのですが)
この気温の上がり下がりには付いていけなく
寒さに悩まされています
ハッピー後期高齢者 さんへ
いやあ、最近の気温の変化は異常ですよ。
私ももついていけません。
着るもので上手に調整するしかないですね。

管理者のみに表示

