06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

サプライズ!

2015年06月14日
かえる

 今日は、三重地区の津市にある、津示路教会で行われた牧師就任式に行ってきました。小さな教会なので、113名の出席で満席御礼状態。たくさんの人に祝福された就任式でした。

 しかし、人が多すぎて動きが取れず、2時間半以上もパイプ椅子でじっとしていた私はさすがに疲れました。普段からじっとしていることが多いせいか、黙って座っているのはそんなに好きではありません。

 そうしてみると、教会の礼拝でじっと座って、私の話を聞いて下さっている教会員さんたちはすごいなぁと思いました。それにひきかえ、私はなんてわがままなんだと、そんなことを思いながら帰宅すると、時は既に7時になろうとしているところ。

 我が家の夕食は午後6時と決まっているので、普通なら一人で晩御飯というパターンでしたが、どういうわけか待ってくれていました。しかも、スーパーのでしたが、ちょっと高めのお寿司が食卓に並んでいます。

 「 ! ああ、今日は父の日だね。」

 「そうなの。そう思って奮発してみたんだけど。」

 妻の話は続きます。

 「でも、何となくそれっぽくないから、今ネットで調べてみたら、父の日は第3日曜日とあって、来週みたいの。間違えちゃった。」

 ああ、そういうことね。私だって、父の日は6月第2か第3なんて、いちいち覚えてないから、気にしなくていいと思います。本人は間違えて相当恥ずかしいと言っていましたが、気持ちが大切ですよね。一周ずれてのサプライズなんて、絶対気付けないから、ある意味最高のサプライズになりましたしね。

 では、来週は私の方からケーキでも買ってきて、サプライズを仕掛けましょうか。父の日に父の方から買ってくるとは思うまい。

 ははは。



出来事 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示