06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

私はダメな牧師

2015年06月16日
水連ですか

 「『神も仏もあるものか』と言われたんですよ。非常に大きな苦しみを抱えておられる方に。こんな時、どう答えて良いか分かりますか皆さん。」

 ある集まりで、それなりの立場にある牧師さんがそう言うと、そこにいた牧師たちは「うぅ~ん・・。確かに難しいですね・・」と、困ったような表情で反応し、私はその様子に違和感を覚えました。そして、そういう私は、自分が変わり者の部類に属する牧師なのかもしれないと思いました。何年も前のことです。

 周りの牧師たちは、“神も仏も無い”という言葉を不信仰と結び付けて、“牧師たる自分はその人を信仰の道に導かねばならぬ”と考えているとしか思えませんでした。どうすれば、そういう不信仰な心になっている人を導けるかと考えているのが見え見えなのです。そこで感じた違和感というのは、おそらく“導いてあげねば”“教えてあげねば”という上から目線なのだと思います。

 「そうですか・・、神も仏も無いと、そういう心境なのですね。」とか「今お聞きした状況では、神も仏も無いものかと、そういうお気持ちになられるのは良く分かります・・。」で良いと、私は思います。そんな状況を自分に話してくれたことに感謝して、そのまま受け止めたいと思うからです。

 立場上、相談して下さっている相手の気持ちを、そのまま受け止めることが出来ないと言うのなら、そんな立場は捨ててしまっても構わない程のものだと私は思います。
 
 信仰的に正論を語り続け、聖書と祈りを通して正しい道を示し続けるのが牧師っぽい姿勢のような気もします。でも、私には以下のような言葉は、さんざん相談に乗っておいて、「頑張ってね」「自分で頑張るしかないよ」というような、相手を見捨てる言葉のように思えます。

 「そんな不信仰な気持ちではいけません。この聖書の言葉を聞いてください。」

 「神様はおられますから安心してください。」

 「祈りなさい。」

 そんな言葉や態度を相手が求めているとは到底思えません・・。教えてあげる、導いてあげる、救ってあげる・・それは傲慢な言葉であり態度だと思います。多分「それは辛かったですね・・」としか言えないような私は、牧師として失格者なのかもしれません。でも、それが聖人君子でもなければ人格者でもないありのままの自分の姿です。

 「でも、偉そうに教会で説教しているくせに」と言われるかもしれません。上の立場から語っているように見えるのかもしれません。でも、実際は教会に集まっている人たちの悲しみや喜び、痛みや願いを“分かち合わさせて頂いた”上で、皆にこの聖書の個所から与えられている慰めや希望は何なのかを“聴いて”説教なりを語らせて頂いているというのが実情です。

 語ることではなく聴くことが中心であり、語ることは聴くことという言い方もできます。

 牧師なんて、本来自分の内に何も無いのだと思います。教え、諭し、導く力も能力も無いのです。何も無い自分が誰かと関わらせて頂く中で、共に祈り、神様から必要なものを頂くことしかできません。何か持っているとか、この人より自分は上の立場だと思った瞬間に信仰は失われるような気がします。

 こんな弱気なことを書くと、やっぱりあんたはダメな牧師だねぇと誰かに言われそうですね。

 
 
スポンサーサイト
思ったこと | コメント(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメントさんへ
いえいえ、何も無い男です。
だから、上から目線になったら、私は終わりだと思っています。
こんばんは~
何よりも相手の感情を思いやる。
自分の立場より相手の身になって考える。
いいお話でした。ダメでは全然ない牧師です。(^<^)

「神も仏も無い」というのは非常に苦しいことが起きた時に、
何の助けもないように思えるときに感じることです。
信仰のない人がよく言う常套句です。

でも考えてみると、
信仰のある人は「神の助けがある」と言いきれるのでしょうか。
そう心から言い切れる人は、幸いな人、素晴らしい人だと思います。
☆バーソ☆さんへ
ありがとうございます。牧師がこんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、神も仏もあるものかって、信仰の有る無しにかかわらず感じる時は感じる、切実な思いだと思います。その感情を受け止めて行く所から、何かが始まるんじゃないかと思うんです。
No title
初めにお断りしておきます、無神論者です。 でも、その存在云々の前に、真摯なお言葉に、なによりまず人として素敵だと思いました。見習いたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
もこ さんへ
無神論者も信仰者も老若男女も関係ありません。
人と人ですよね。
コメントありがとうございます。
私も元気が出てきました。
鍵コメントさんへ
コメントありがとうございます。
穴があったら入りたいです。
(*^-^*)

管理者のみに表示