07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

名古屋聖文舎さん

2015年06月22日
聖文舎カー

 キリスト教関連の本というのは、どこの本屋でも手軽に帰買えるいうものではありません。比較的大きな本屋さんでも、哲学・宗教もしくはスピリチュアルなどというコーナーに、仏教や新興宗教、哲学書や霊感関連の本などと一緒に、しかも、ほんの少しだけおいてあるというのが普通です。

 多分、仏教関係者も同じ感想だと思います。早い話が、専門書というのは売れ筋の本でないので、置かないか、置いても極少量になってしまういうことです。ですから、最新刊の神学書などは情報を入手して取り寄せるしかありません。

 しかし、全国にはキリスト教専門の書店というものが僅かにありまして、キリスト教関係の本はもちろん、CDやDVD、一筆箋やハガキといったものまで取り扱っているので助かります。

 顧客のほとんどが教会関係者という少数者に限定されますから、収益以前に社会的あるいは信仰的責任感を持って店を開いているとしか思えません。ありがたいものです。

 しかも、キリスト教関係の情報通とも言えますから、新しく出た本の情報はもちろん評判なども聞くことが出来ます。キリスト教に興味や関心があるけれども、どんな本を読んだらいいか分からないという人にも、おそらく的確にアドバイスしていただけると思います。

 普通の書店ではそもそもキリスト教関係の本が少ないうえに、知識の面でもアドバイスしていただくのは不可能だと思いますが、キリスト教書店では、客が少ないということもありますが、時間を割いて親身になってもらいやすい環境であることも手伝って、きちんと応対していただけると思います。

 しかし、残念なことに、三重県下にはそういうしっかりしたキリスト教書店が無いのです・・。前任地の(小豆島にある)内海教会にいた時は、高松市内の“CD・BOOKSグレース”さんというキリスト教書店さんに何かとお世話になったものです(今は閉店しているようですが)。

聖文舎さん


 ところが幸いなことに、名古屋市内にある“名古屋聖文舎”さんが、月に一回三重県下(全域ではないようですが)の教会を回ってくださっているのです。

 店に行くことは無くなってしまいましたが、店に行かなくても、カタログや図書目録などでこまめに最新情報を頂くことが出来ますし、電話で注文しておけば、配達時に(送料も要らず)届けてくださるので大助かりです。

 Amazonなどネットで本を買う人も多いですが、専門書はこういう専門書店を通して買うことで、かけがえのない店を守っていくという視点は大切だと思います。適当にネットで買うよりも、「なんだか勇気が出るような本は無いですか」とか、「簡単にキリスト教のことを知るのに良い本を教えてください」とか、「素人でも分かりやすいお祈りの本ってありますか?しかも、安い本で。」などと、相談に乗ってもらえる本屋さんって後代に残したいですものね。

 面白いことに、以前は海外でしか手に入らなかったような、キリスト教関係の小物やアクセサリー、最近では家庭祭壇(仏壇みたいなもの)まで注文できます。頼めばカタログを送っていただけるはずです(毎年クリスマス前に新しいのが出ます。しかも、これ見ているだけで楽しいです。)。通信販売もしているそうです。

 もしかしたら、興味のある方がおられるかもしれないので、名古屋聖文舎さんの住所と電話番号を載せておきます(ちゃんと許可を取ったので大丈夫でしょう)。

tenpo.gif

 名古屋聖文舎

 〒464-0850 名古屋市千種区今池5-28-4 電話 052-741-2416 FAX 052-733-2648

 営業時間 10時から18時
 
 休業日 日曜・祝祭日 年末年始・8月中旬 11月12月を除く毎月第1月曜日

感謝 | コメント(2)
コメント
No title
こういう本屋さんは有難いですねー。
TORU さんへ
そうなんです。
とっても有難いです^^

管理者のみに表示