07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

式典

2015年07月04日
20周年記念式典
 
 今日は子供たちの通う、四日市市立中央小学校の創立20周年記念式典に来賓として呼ばれました。

 2012年度にPTA会長をしていたので、歴代PTA会長の一人としての招待です。

 地域の名士さんたちが来賓席に並んでいるのは、入学式や卒業ではお馴染みですが、今日はその他に、初代校長から始まり歴々の校長先生、初代PTA会長以下歴々の会長がズラリと並んでいます。

 児童席の横、片方だけに来賓席はあるものですが、今日は歴代校長と歴代PTA会長の席があるため、児童席をはさむような格好で両側に来賓席が設けてあって、少々壮観な気がしました。

 子供たちは両側から挟まれて異様な雰囲気だったのではないかなと思います。考えすぎですかね。

 それにしても、私なんか歴代PTA会長席の最後から2番目ですから、ペーペーなんだなと自覚するひと時でもありました^^;

 それにしても、第一部は、県会議員、市会議員に始まり、いろんな方々の挨拶や紹介が殆どで、校歌斉唱、記念品の贈呈以外、子供たちはじっと我慢していて偉いなと単純に思いました。

 大人の事情に付き合わされているようで、いささか可愛そうな気がしましたが、校庭に出て全員で記念撮影、第ニ部の再び体育館に戻って芸人さんたちの出し物鑑賞が救いだったかもしれません。

 私は記念撮影を終えたら帰って来てしまいましたが、子供たちに聞くと“MACK STYLE”さん、“亜空亜SHINE”さん、“HEY!たくちゃん”さん、“ハッポウくん” さんという四組の芸人さんたちの出し物はなかなか楽しかったそうです。

 観てくれば良かったかな・・。
プライベート | コメント(2)
コメント
No title
中央小学校が出来て20年ですか
そうすると納屋小が閉校して20年ですね、閉校式の同窓会に行ったな!と思い出して感無量です
ハッピー後期高齢者 さんへ
中央小学校も成人ですが、
納谷小と中部東小の歴史は止まって20年ということですね。
そう考えるともの悲しくもあります。
しかし、昨今の少子化傾向を見ていると
更に統廃合が進むかもしれません・・。

管理者のみに表示