07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

明日は講壇交換

2015年07月11日
西の空

 明日7月19日は、私の属している日本キリスト教団の三重地区講壇交換日です。早い話が、三重県下の教会で牧師が別の教会に呼ばれて説教のご奉仕をするという行事です。

 四日市教会は紀伊長島教会(三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島2484-1)より山口英希牧師をお招きし、私は名張教会(三重県名張市夏見3361)にて説教奉仕です。

 一年に一度ですが、別の教会の牧師の説教を聞くというのは、信徒の皆さんには良い機会(ホント?)かもしれませんが、牧師の立場から言うと、二重の緊張感があるものです。

 他の教会でお話しする訳ですから、詳細に状況を知らない会衆に語るということで、場違いな話になることは無いにせよ、本当にそこの教会にふさわしいお話が出来るかどうかということで緊張します。

 そして、もう一つは、「よその先生の説教の方が良かった」と言われたらどうしよう・・ということではなくて、失礼のないようにきちんとお迎えできるかとか、食事などの接待にそそうはないかとか、教会役員に対してやや失礼な感情だとは思ってはいますが、どこかにやっぱり心配な気持ちがある訳です。

 考えすぎと言えば考えすぎですかね^^;

 ちなみに、明日お迎えする山口先生は、イケメン牧師と噂されるほどカッコイイ先生です。若くて、背も高いし、もちろんスマートだし、優しそうな瞳に穏やかな声、ギターも歌もうまいし、言うことなしの先生です。

 あ、そうか、「山口先生の方がやっぱり若くてカッコよかったです♡」とかなんとか言われますね。きっと。

 覚悟しておこう^^
 
 そんなこと考えてたら、緊張感が吹き飛びましたよ~





行事 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示