07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今年は就任式ラッシュでした。

2015年07月27日
亀山の田園風景

 このところ、日曜日ごとに三重県下のいろんな所に出かけています。

 三重県の教会に新しく赴任してこられた牧師や伝道師の就任式が、今年は5つもあったからです。

 しかも、いずれの教会でも就任式の開始時間は日曜日の午後3時。それぞれの教会が礼拝を終えて何とか到着できる時間という訳です。

 しかし、四日市教会のように、毎週の礼拝後に必ず何かの会議が入っていると結構慌ただしくなります。

 それでも、何人かの教会員さんたちと一緒に車で出かけるのはなかなか楽しいものです。大体、教会員さんが運転してくださるので、普段バイクに乗っている身としては、景色が楽しめるのも嬉しい限りです。

 上の写真は、渋滞を避けて高速を降りて走った国道306号線沿いの亀山市の田園風景です。 

大台めぐみ

 昨日行ったのは、三重県 多気郡 大台町 佐原1057-1にある大台めぐみ教会でした。

大台恵み教会

 教会員6名の小さな教会に、今春神学校を卒業したばかりの吉川進伝道師が赴任されました。私の前任地、小豆島の内海教会も6名の会員の教会でしたから、海と山の違いはありますが、とても親近感を感じます。


津

 先週、7月19日(日)に伺ったのは津市にある津教会 。こちらも今春神学校新卒である蜂谷博寿伝道師。


鳥羽

 7月12日(日)は鳥羽市にある鳥羽教会。こちらはもともと鳥羽教会の伝道師だった田名尚文正先生ですが、教師試験に晴れて合格し牧師になられたので、改めて牧師就任式を行われたのです。

鳥羽教会

 鳥羽教会では今年三重地区の青年キャンプを計画していて、青年部長の私としてはとてもお世話になる予定の教会です^^;


津示路

 6月14日(日)は津市にある津示路教会でした。こちらに来られたのは池田慎平牧師。ホームページがまだ整備されていなくて、フェイスブックがあります。

幸町

 その前、今年の就任式のスタートは同じ四日市市内にある幸町教会でした。ここはホームページではなく前任の牧師が作成していたブログがネット上にあります。赴任されたのは丸田久子牧師です。

 三重県下に日本基督教団の教会・伝道所は18ありますが、そこの4つの教会に新しい牧師や伝道師が来られた訳で、雰囲気が少し変わったかもしれません。もちろん良い意味で、フレッシュな風が吹いてする気がします。

 私は今年で四日市教会6年目。まだまだこれからだと思っていますが、気付くと三重地区で私より長くおられる方はたったの3名になってしまいました。三重地区の教会は異動が激しいみたいですね。私は当面動く気配はありませんが。

 とにかく、来週からは就任式が無いと思うとホッとします^^; なにせ、日曜日は朝7時頃の庭掃除と水やりに始まるのに、帰宅時間はいつも午後7時頃、もっと遅くなる時もありましたからね・・。もっと若ければ疲れもたまらないと思いますが・・。
スポンサーサイト
行事 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示