四日市祭りで疲れました

2015/08/07 Fri 15:45

飾り付け完了

 もう若くありません。四日市祭りの疲れがどっと出でいました。牧師がお祭りで疲れるというのも変な話ですが、別にお祭り好きの変わり者牧師という訳ではなく、小学生の子供たちが参加する子供太鼓は父兄が相当手伝わないと出来ないのです。特に今年は、妻が町内の子供会の会長だったので、あれやこれやとお手伝いすることが特に多くありました。

四日市祭りポスター2015

 四日市祭りそのものは8月1(土)~2日(日)でしたが、子供太鼓は手配したトラックの荷台にやぐらを組んで装飾を施し、町内を一軒一軒練り歩くのは7月31日(金)の仕事。もちろん、子供たちは夏休みに入るとすぐに太鼓の練習に明け暮れ、教えてくださる太鼓保存会の方々やOBさんの接待とか、太鼓の出し入れはお母さんたちの仕事として、すでに始まっています。

 お母さんたちの仕事と言いましたが、実はほとんどがお母さんたちの働きに依っています。トラックの手配、お茶の準備、警察への通行許可申請、お弁当の手配や食事会の幹事、関係機関へ(※以前この“へ”が“屁”になっていたので訂正しました)の依頼文あいさつ文に、回覧板文書、トラックの運行表など、とにかくわんさかある細々とした仕事を全部お母さんたちがこなしているのです。脱帽。

合同太鼓2015


 子供たちは7月31日(金)~8月2日(日)までの三日間、トラックの上で町練りの太鼓を叩き続け、二つの舞台をこなし、上級生は更に祭りのフィナーレの合同太鼓に出演します。

 私はやぐら組みと二日間のトラック助手席でのナビゲーターが主な仕事でしたが、暑くて相当に疲れてしまいました。例年はトラックについて歩き、交通整理が主な仕事で、それも相当疲れましたが、ナビも結構しんどいものなんだなと実感してしまいました。

大入道

 これはメイン会場から引き揚げてきた大入道。四日市のシンボルキャラクターですね。

ゆるキャラたちと4-セイルズ

 合同太鼓を演奏するメイン会場では、太鼓の前にいくつかのセレモニーもあったようで、これはどういうわけかゆるキャラ達とご当地アイドルが共演していました。4-sailsと言うらしいですが、まったく知りません。追っかけみたいなお兄さんがいたのでびっくりしましたが・・。

ジバニャンも

 それから、なぜかジバニャンが来ていました。合同太鼓に出ない下の子といたので、一緒に近くまで見に行きましたが、名前も名乗らない“お姉さん”が、有無を言わさず仕切っていて、日に焼けた道路に座らされ、まるで岩盤浴をしているような苦行じみた観劇を味わいました。お祭りって、いろんなことがあるなぁ・・。

 というわけで、祭りに突入する前は、祭り期間に困らないように出来るだけ仕事をこなして疲れ、祭りで疲れ、家族サービスで疲れ、日曜日は疲れを引きずったままで教会の行事に追われて疲れ、月曜日からは疲れが抜けずにフラフラで、結局、何が言いたいかと言いますと、私には体力が無い!ということですね。

 もう少し体を鍛えねば・・。




スポンサーサイト
行事 | コメント(6)
コメント
No title
更新がないので心配していました
お疲れ取れましたか?
本来は四日市祭りは9月26・27日だったのですがそれが夏休みになりました
暑いので大変ですね
ハッピー後期高齢者 さんへ
ご心配おかけしましたが、ただの疲れです。
でも、相当に疲れてへばっていました。
「屁」になっとる~~~
兄貴、お疲れですネ。「関係機関『屁』の依頼文あいさつ文・・・」になってまっせ~~~!「大」四日市まつりのご報告面白かったです。祭りは楽しいけど疲れる。お盆期間中に回復しますように~~~
No title
お疲れ様でした。熱中症にならなくてよかったです。
こんなお祭りを続けられる絆があるって
いいですね。
大変なこともあるけど助け合いの精神も
ありますもんね。羨ましい。
ちびとく さんへ
はっはっは。ほんとだ。屁になってる。
訂正しておきます。ありがとうございました。
しばらくローペースで元気を取り戻します。
もこ さんへ
子供たちは(暑い中での太鼓の練習など)苦しみながらも楽しんでいますが、
大人たちは誰がいつ熱中症になってもおかしくないんじゃないかという状態ですけどね・・。
自治会から援助金も出ていますし、町内の年寄りたちも楽しみにしていたりと
町ぐるみで子供たちの育成を見守る体制は大したものだと思います。

管理者のみに表示