どうやって調べる

2015/09/12 Sat 18:34

時計

 子供たちが小学校の創立20周年記念日にもらってきた時計。

 時計だけでなく、温度計も湿度計もついている優れもの。

 ・・・と思いきや、温度も湿度も一致していません・・。

 どうやって調べたらいいのか悩みます。

 それ以前に、これをもらった子供たちの中で、兄弟のいない子は

疑いもしないで温度も湿度も信じているんだろうなって思うと、少し胸が痛くなってきます・・。



 
スポンサーサイト
プライベート | コメント(4)
コメント
針の位置が正確でなくてもしょうがない
と言ってるような安っぽいつくりですね。
こんなものならもらわないほうがいいような気もしますが、
でも子供は喜ぶのでしょうか。

これを見て思いました。
倫理的な指針というのも、これが絶対間違いない、
というのは世の中には無いのではないですか。

むろん正確な針は有るのだと思っている人もいるでしょうが、
宗教は無数にあり、その経典の解釈も数多くありますね。

すべての人が同じ思いを持つ日はいつか来るのでしょうか。
(ゼファニヤ3:9)

☆バーソ☆ さんへ
誤差の範疇を越えているので、悪くは言いたくありませんが、役に立たない代物でした。
選定した方はこの非正確さを把握していなかったと思いますけどね・・。
正しさや倫理的指針、ご指摘のようにこれが絶対というものは存在していないと思います。
もし、あったとしてもすべての人にそりれこそがそうだと認識されることは無いでしょう。
本質より見かけ重視?
お久しぶりです。ようやく涼しくなってきましたね!
色も形も可愛いくて、子供たちも保護者の方も喜びそうな感じだけど、計りは「正しい値を示すためのもの」。その物の本質がどうなっているかではなく、見た目の可愛さで選んでしまう、今の時代を反映しているのかな・・・。
ちびとく さんへ
お久しぶりです。
やっぱり中身重視で行きたいものですよね~

管理者のみに表示