そうだ瞑想しよう

2016/05/30 Mon 21:39

滝

 今日行った訳ではありません。

 少し前に撮った、いなべ市の“白滝”です。

 牡丹祭りを観に行った帰り道、なんとなく寄ってみただけですが、なかなか風情のある滝で、行って本当に良かったなと思わされたものです。

マイナスイオンを感じて

 国道からそれほど逸れる訳でもなく、かといってほどほどの時間をかけて田舎道を行くので、静寂な空間とマイナスイオンたっぷりの清涼感は、何とも贅沢な趣を醸し出してくれました。
 
 こういうところは時間をかけて、ただ佇んでいたくなるような気にさせます。

 瞑想するにはもってこいです。

 四日市にこういう所があると最高ですが、まず無いでしょうね。

 そういえば、最近自然の中で瞑想する時間など持ったことがありません。

 20年以上前、岡山の教会にいた頃、旭川上流で木々に遮られる河川敷の空間を見つけて、時々瞑想しに行ったことを思い出しました。

 それから年を経るにつれそんな余裕が無くなってきたのでしょうね。
 
 もっと自然豊かな小豆島にいた時でさえ、自然の中で瞑想なんかしていなかったように思います。

 心がだんだん貧しくなって来ているのかもしれません・・。

  
楽しみ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示