末広橋梁と貨物車
2017 / 04 / 04 ( Tue )
末広1

 教会からバイクで5~6分のところにある末広橋梁。

末広2

 すぐ目の前を貨物車が通り過ぎます。

末広3

 四日市市の千歳運河にかかる跳開式可動橋で、使用されているものの中では日本最古の跳開式可動橋のようです。

 もっとも、もう唯一の存在となっているようですが。

末広4

 貨物車が通るのは一日に10回(5往復)だそうですが、この日は運良く貨物車の通貨を見守ることが出来ました。

末広5

 1998年に近代化遺産建造物として国の重要文化財に指定。

 2009年に経済産業省によって近代化産業遺産に認定。

 2015年に日本機械学会の機会遺産に認定。

末広6

 それにしても、貨物車の通過速度がべらぼうに遅い・・。

 おかげでこんな写真が撮れましたけどね。

全景

 ちなみにいつもはこんな感じで跳ね上がっています。

 関心のある方はどうぞお出かけください。所在地は以下。

 〒510-0051三重県四日市市千歳町26

 ダイヤは調べたことがありません。ごめんなさい。


09 : 40 : 29 | 地域情報 | コメント(4) | page top
<<冷静な判断は麻痺する | ホーム | 2017年度開始>>
コメント
----

こちらに久しぶりに来ていただいたみたいですが
何か 思う事はおありだったでしょうか
良い刺激の交流であったなら 光栄だと思ってます
お裾分けがあるなら 尚感謝です
by: あおいよだれかけ * 2017/04/05 01:42 * URL [ 編集 ] | page top
--あおいよだれかけ さんへ--

お久しぶりです。
思うところというより
あわただしさにかまけて
しばらくブログから遠のいていたのです^^;
by: ショウゴ * 2017/04/05 06:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

末広橋梁は幼いころ石炭運搬の船に乗せてもらい跳ね上げ橋(そう呼んでいました)まで行き上がる時寝そべって一緒に少し上がるのです。懐かしい思い出です。自転車に乗せてもらい帰りました
by: ハッピー後期高齢者 * 2017/04/05 16:26 * URL [ 編集 ] | page top
--ハッピー後期高齢者  さんへ--

この橋も長い事、せっせと働き続けていると思うと頭が下がりますね。
まだまだ、現役でい続けてほしいですね。
by: ショウゴ * 2017/04/06 19:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |