07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

道路脇のお年寄り

2017年04月13日
いなべで1

 先日、お隣のいなべ市に行った帰り、道路脇にいる二人のお年寄りが気になりました。

 そう、先ほど行きがけにここを通った時も、おられたような気がします。しかも、同じ格好で。

いなべで2

 車を止めて見に行ってみると、道なき道を一人は手押し車を押し、もう一人は自転車に乗っています。

 それも、まるでBMX競技のような急すぎる坂を上ろうとする姿勢。

 もう、お分かりですね。そう、これはよく出来た年寄りの人形です。

 見るところ、畑も田んぼも無いので、案山子という訳ではなさそうです。

 恐らく、年寄りが多いので注意してくださいとドライバーに訴えかけるために作成されたものなのでしょう。

いなべで3

 近寄ると杭で固定されているので人形と分かりますが、それにしてもよく出来ています。

 服の感じはもちろん、体つきや肩腰の筋肉加減、年寄りらしい所作のポージング。

 どれもこれも鋭い観察力を感じますし、一流の仕事ぶりとしか言いようがありません。

いなべで4

 ね、生きてるみたいでしょ。

 しかも、下手に交通安全の看板なんかが無いのがイカしてます。

 造形といい、見せ方といい、年配の方々への愛情の賜物なのでしょうね。

 いなべ市の愛を見た気がします。

 

 

出来事 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示