FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

声が出ない

2007/05/07 Mon 20:26

 今朝、起きてびっくりしました。声が出ないのです。突然ガラガラ声になっていました。寒気がするでもなく、熱もありませんし、原因不明のガラガラ声。疲労が溜まり過ぎて弱いところにSOSが出てきたのでしょうか。最近、睡眠不足がひど過ぎますし、休んだ記憶もありません。ちょっとばかり無理をしすぎたのかもしれません。しかし、今日は四国教区の伝道部第1回目の会議の日です。行かない訳にはいきません。颯爽とバイクで伊予三島までレッツゴーです。
 よせばいいのに人一倍しゃべってきました。こんなときは出来るだけしゃべらないのが常套手段のはずなのに・・・。性格上黙ってられないのでした。えへへ。
 明日こそ休養を取らないと倒れてしまうかもしれません。絶対休みます。・・・ホントかな・・・。
 そういえば5年ほど前にも同じように疲れすぎて喉がかれたことがありました。弱ると免疫力が低下するので、普通なら大したことのない細菌とかに喉がやられてしまうようです。あの時「どうすれば早く直りますか?」と真面目に聞くと、医者は「喋らん事ですな」。鼻水も酷かったので「鼻水がひどいんです」と言うと「上を向いとくんですな」。「それはないでしょう」とかすれて声にならない声で突っ込んだのを思い出しました。
 そうそう、ついでに思い出しましたが、そのとき声がかすれてしゃべると喉が痛いし、医者も喋るなというのでいわゆるヒソヒソ声で喋って過ごしていたのですが、話す相手もみんなヒソヒソ声になったのには笑えました。すごく笑えたのは、ヒソヒソ声でもつい喋ろうとしてしまうので筆談にしたところ、つられて筆談し始める人が居たことでした。世の中優しい人が多いようです。
 今回も皆に迷惑をかけるのでしょうか・・・。
スポンサーサイト
プライベート | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。