FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

明日は母の日

2007/05/12 Sat 20:42

 明日は“母の日”です。子供の頃、三人姉弟でお小遣いを出し合って母親に贈り物を買ったり、前々から練習していた人形劇を披露したりしていたのを思い出します。そういうことが出来たのは、一番上の姉がいつもリーダーシップをとって「今年の企画は○○よ!」と言う具合に音頭をとってくれていたおかげです。
 しかし、こちらも大人になってくると、いつの間にか、贈り物などをしても「なんだかこんなことでいいのかな・・・」と虚しさのようなものを感じてしまうようになっています。贈り物をしても、気を使ってそれ以上のお返しが届いたりするのです。お返しと言っても、子供たちや私たち夫婦の誕生日や何かの記念日などに送られてくるものや時々届く宅急便などです。どれだけこちらが気持ちを込めて贈り物などをしても、それ以上の思いに包まれてしまっているのです。こうやって親子の関係はいつまでも続くのかなと思ってしまいます。「子供はいつまでたっても子供」そんな言葉が聞こえてきそうです。
 自分も親になって少し感じているのは、もし、子供から「いつもありがとう」とか「好きだよ」などと言われなくても、子供の気持ちは分かっているし、受け止めているつもりだということです。特別なことはそれほど必要ではないような気がします。そういう思いの延長線上をいつまでも歩んでいくのかもしれません。
 ただ、やはり子供が小さいころは、こちらも微笑ましくなるような素朴な表現をしてくれたらやはり嬉しいですけどね。
 おっと、明日は母の日だーー。何も用意してないような気がする!
スポンサーサイト
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。