FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

みんなに好かれる訳がない

2007/05/14 Mon 21:01

 「皆に好かれようと思って努力し、皆に嫌われた」というジョークがあります。言われてみれば“すべての人に好かれるなんて不可能だ”とすぐ分かるのに、誰かに冷たくされたり嫌われると落ち込む人がたくさんいます。それとこれとは別だと言われればそれまでかもしれませんが、自分にも好感を持つ人と苦手な人がいるように、すべての人に良く思われることなんて不可能です。
 ある人はその理由を「人間は全能の神様ではないから」だと言いますが、神様でもすべての人に好かれるのは難しいようです。以前居た教会の庭先で花壇の手入れをしていたら、眉間にしわを寄せたお婆さんがにじり寄って来て「あんたはここの牧師さん?言っとくけど、キリスト教だなんて外道の宗教今すぐにやめなさい」と憎々しげに言われて閉口したことがあります。ラジオ番組を持っていたときにも、似たような内容で投書が来たことがありました(私宛ではなくラジオ局宛だったのに、私の番組でその手紙を紹介させられたのでした)。
 “神様だって、すべての人に好かれるのは不可能なんだな”と実感しました。ですから、不完全で時に過ちを犯し、時にはすべきことが出来ない、そんな私たちが人から誹謗中傷されたり、嫌われたり、冷たくされることがあってもあまり気にしすぎないほうが良いような気がします。
 もちろん、そう考えていても、やはり生身の人間ですから、面と向かって言いたいことを言われると凹んでしまいますけどね。しかも、その人が、こちらから好感を持っている人だともっと凹みそうです。人生は難しいですね。
スポンサーサイト
思ったこと | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
人の世って難しいですね
箴言 2章 10~14節

知恵があなたの心に入り,知識があなたの魂に快いものとなるとき,
思考力があなたを守り,識別力があなたを保護するであろう。
それは,悪い道から,ゆがんだ事柄を話す者から,
闇の道を歩むために廉直の道筋を捨てる者たちから,
悪を行なうことを歓び,悪のゆがんだ事柄を喜んでいる者たちから,
あなたを救い出すためである。

私ごときが お書きする内容では無いのですが

同じように うんざりした経験がある者として 何かを書かずには居られませんでした。

今では 苦難は ある種の カルマ越え なんだ と考える癖をつけようと
思っているところですが・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。