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餃子

2007/05/30 Wed 16:27

 買い置きしていた挽き肉がたくさんあるのでどうしようかと妻。
 「それは餃子ですねー。餃子を作りましょう。」
 手作り餃子は大好きですが、最近作っていませんでした。二人で作ればすぐなので、早速作ることにしました。

20070530162312.jpg

 チーズ入りのも含めて全部で60個作りました。しかし、我が家は口が多いのでこの数でも少ないくらいです。

20070530162456.jpg

 我が家のレシピは以下の通り。結構美味しいですよ。

☆☆☆ 焼き餃子(24個分) ☆☆☆
<材 料>
・餃子の皮    24枚
・豚挽き肉    100g
・白菜(塩もみ) 200g(約1/10個)
・にら       30g(約1/3束)
・おろししょうが  10g
・塩        1g
・酒     小さじ2
・胡麻油   小さじ2
・醤油    大さじ1

<作り方>
①「ひき肉」に「塩」を加えて3分間こねる(手のひら全体で押すようにして)。
②「酒」「胡麻油」「醤油」で味付けする。
③3分後、「しょうが」「にら」を入れて混ぜ合わせる。
④「白菜」を入れて1分間こねる。
⑤「餃子の皮」に包む。1個あたり大さじ1(15~20g)

<焼き方>
①強火で1分間フライパンを加熱。
②餃子を並べて1分間焼く。
③お湯をフライパンの高さ1/3まで入れ、ふたをして中火で蒸し焼きにする。
④ふたを取り、水気が飛んだら油を加えて焼く。

 時間があれば皮も小麦粉で作りますが、今回は早く仕上げたかったので市販の皮を使いました。


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楽しみ | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
餃子ですか
ついに、ショウゴさんのブログに料理のレシピまで登場しましたか。
本当に幅広いジャンルをカバーしておられますね。博学ぶりに頭が下がります。
わたしは、現在ひとり暮らしの自炊生活なのですが、何か、低カロリーで簡単な料理があったら教えてください。体重は量っていないのですが、多分7~8キロ太ったような気がします。カロリーの採りすぎと、運動不足が原因だと思われます。毎日読書しているか、パソコンに向かっているだけなので・・・
子供たちとキャッチボールでもしたいなあ。
とにかく運動ですな
そうですか。太ってきましたか。私もですけれど・・・。やはり運動不足以外の何ものでもないでしょうね。
低カロリーの料理と言っても、低インシュリンダイエットなどでは、例えば“うどん”など、消化が早くて血糖値の上昇も早いものは太り易いとか言いますよ。低カロリー過ぎるものばかり食べても健康上良くないでしょうし。どんな食べ物を食べれば痩せるかは難しいですね。
やはりそこそこ食べ物を控え気味で、運動しかないでしょう。“島の人”に教えていただきましたが、バットの素振りもなかなか良いようです。ですから、実は私、近々バットを買おうと考えているところです。

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