FC2ブログ

つながっている

2008/02/02 Sat 19:28

 40年程前に内海教会にこられていたというご夫妻が昨日教会に来られました。
 内海教会のすぐそばに葬儀社のホールがあるのですが、そこで行われた葬儀に参列された帰りとのこと。“確かこのあたりに教会があったはずだ”と探して来られたのでした。
 今は路地裏に引っ込んだような立地条件になっていますが、40年前といえば教会の周りに家屋は無く、広々としていたはずですし、寒霞渓の山々ももっと身近に迫って見えていたはずです。
 分かりづらかったようですが、葬儀社から遠くありませんし、それほど複雑に入り組んでいるわけでもありませんから簡単に分かったようです。
 礼拝堂にも入っていただきましたが
「全然変わっていない!」
と驚かれ随分懐かしがられていました。
 窓は残念ながらサッシに変わっていますが、基本的に礼拝堂は昔のままです。
 “昔はこんなだった”というお話しを伺うのも楽しいひと時でした。

 このご夫妻も現在お住まいの地で、しっかりとキリスト者として生活されておられるとの事。
 内海教会は今でこそ、少人数で少し寂しげな教会ですが、ここから巣立っていかれた方々が全国各地にたくさん居られ、お互いに祈り、支えあっていることの素晴らしさを思いました。
 
スポンサーサイト



出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示