高松駅前の時間つぶし

2008/02/28 Thu 17:12

松山へは高速バスで行きました。天気予報で火曜日は雨だったのでバイクで行くのはやめました。
 草壁港からは7時50分発のフェリーですが、航海時間1時間ですから8時50分発松山行きの高速バスには必然的に乗ることが出来ません。むむむ。いたしかたありませぬ。

高松港へ到着

バスの発車時間まで1時間近くあるので、高松港が見えてきても重い腰がなかなか上がりません。

高松港渡り廊下

下船後、足早に急がれる方を尻目に、渡り廊下を悠然と歩いて高松駅前へ向かいます。“どうやって時間をつぶそうか”と考えながら歩くものの、何の手立ても思いつきません。時間つぶしは基本的に苦手です。これから始まる長旅(?)を思うと、どこかの店に行くのも疲れそうで、尻込みしてしまいます。

高松バスターミナル

駅前のバスターミナルです。後ろはサンポートのシンボルタワー。

高松バス切符売り場

この切符売り場の椅子は数人しか座れない数しかないので1時間居座るのは気が引けます。必然的に駅前あたりをぶらぶら歩きます。

高松駅前

しかし、だだっ広い駅前広場をうろつくのも限度があります・・。

高松駅花時計

花時計の写真を撮ってたりしてしばし時間つぶし。

高松駅にて影

ついでに自分の影も撮ってみました。

高松駅周辺

駅周辺の案内図もパチリ。

高松駅海水池

後ろを見ると“海水池”の文字が・・。

高松駅海水池案内板

高松港から続いている人工池で、塩の満ち干きも楽しめるのだそうです。しかし、ワカメや昆布のようなものがぷかぷか浮いている上にアブクだらけ・・。写真を撮るのはついためらってしまいました。

碇

全日空ホテルの近くまで行くと宇高連絡船の碇のオブジェがあります。
 そういえば昼食を用意しておいた方が良いので駅横のスーパー・エースワンで買い物です。ここは格安のため庶民の強い見方なのです。セール品でもないのに、おむすび1個78円(ごく普通の110円程度のもの)、ペットボトルのお茶は一番安いもので70円です。

高松より高速艇

翌日、帰りは予報どおり雨。帰りにちょうど良い時間の草壁港行きフェリーが無いので、高速艇を利用しました。結構揺れてスリリングな45分間でした。

出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)