fc2ブログ

三都半島 釈迦ケ浜

2008/07/07 Mon 17:03

 教会で毎週発行している“週報”の表紙に、自分で撮ったいつも違う写真を載せているのですが、忙しくて写真など撮っていない週ははたと困ってしまいます。
 前にも言いましたように、先週は忙しかったので写真など撮る間が無く、こんなときは以前に撮った写真を利用することになります。とは言え、そういうことも再々しているので、ストックも底を尽きてしまい困ってしまいました。探せば何かあるでしょうが、楽しみにして下さっている方もいらっしゃるので、ボツにしたものは使わないようにしています。
 そうしているうちに、以前、三都半島の釈迦ケ浜で撮った写真を思い出し、面白半分に使ってみました。浜に打ち上げられたくらげの写真です。

くらげ

 このままでは何か分からないので、浜に“くらげ”と書いてしまっていたものです。
 意外と味があるのでまあいいかと、少しばかり安直でしたが、気に入らない風景写真を無責任に載せるよりはいいかなと・・。
 そうそう、三都半島と言うのは、小豆島の形を牛に見立てると前足部分で、釈迦ケ浜は一番先端となります。

釈迦ケ浜灯台

 これはフェリー(草壁~高松)から見た釈迦ケ浜です。灯台も見えます。灯台の東(写真では左下方)に整備された駐車場があり、綺麗なトイレもあります。

釈迦ケ浜駐車場トイレ

 そのすぐ下には休憩所があり、潮風に当たりながらお弁当やお菓子を食べる方も居るようです。フェリーがすぐ近くを通るのは圧巻です。

釈迦ケ浜休憩所

 更に下に下りると砂の浜辺が広がり、散策にももってこいです。

釈迦ヶ浜

 意外と横長なので歩きすぎると引き返すのがしんどいので注意しましょう。でも、ずっと東の方まで行くと、刺身のツマになる海藻類が採れるそうです。

釈迦ケ浜の石

 ずっと東まで行くと、砂浜がいつの間にか小石の浜になります。
 三都半島まではオリーブ園から車で10数分で行ける距離です。途中、寄り道をすれば“長崎のしし垣”や“風穴庵”など見所もあります。しかし、何より途中の景色もなかなかのものです。観光コースには入っていないようですが、結構お勧めです。
スポンサーサイト



地域情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示