fc2ブログ

明日はクリスマス礼拝です

2008/12/20 Sat 20:35

 明日はクリスマス礼拝です。
 午前10時20分から礼拝をし、礼拝後に“祝会”をします。
 祝会といっても食事会ですけど。
 ゲームなどお楽しみの要素も欲しいところですが、年配の方が殆どですし人数も少ないのでこれがベストなのでしょう。それなりに皆さん楽しいようです。
 ただ、ゲームではありませんが、最後にプレゼント交換をしてお開きとなります。
 誰が何を持ってきたのかは秘密で、礼拝に来たときに受付の横においてある大きな段ボール箱にプレゼントを入れておきます。大きな輪になって各人がプレゼントを1個ずつ持ってプレゼント交換のスタートとなります。歌にあわせて隣へ渡していき、歌が終わったときに自分の持っているのが今年のプレゼントとなります。運悪く自分の持参したものが自分にあたってしまった人がいるともう一度最初からやり直します。最高5回くらいやり直した経験があります。さて、何をもらったかを発表し、一言メッセージを述べて終わりとなります。
 ユニークな品物やメッセージが添えてあったりすると結構笑えます。
 わたしなど品物と聖書の言葉とを無理矢理こじつけるのが好きです。
 明日も楽しい一日になるといいな。
 言い忘れるところでしたが、関心のある方は、よろしければ内海教会でなくても何処の教会にでもお出かけください(キリスト教と自称しながら異端と呼ばれる教会もあるのでご注意ください。)。教会って、すべての人のために存在するものですから気兼ねなくお越し頂いていいのですよ~。特にクリスマスって行きやすい日のような気もします。
 
スポンサーサイト



行事 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
小学2年生の時に1度だけ教会のクリスマス会?に行った事があります。誰もクリスチャンではないのですが、仲良し5人組みで出かけて行きました。牧師さんの奥さん手作りのケーキとかお菓子とか。キャンドルの中でお話を聞いてその後そのお菓子やらを頂いて幻想的かつ、楽しいのは未だに忘れられません。一緒に行った友人が「うちは仏教だから本当は来てはいけなかったですか?」と奥さんに訪ねた処、奥さんが「誰でも来ていいのですよ。」と言った時の笑顔で尚更皆リラックスできた気がします。

管理者のみに表示