スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

秋らしくなってきました

2016/09/15 Thu 21:32

台風いっか

 今年の夏は台風がひっきりなしに襲ってくるというイメージでしたが、過ぎてみれば、天高く爽やかな気配。

 三重県下の諸教会の皆さんなどをお招きする会堂の完成式は、9月25日(日)午後3時の予定ですが、気付いてみるとそれもあと少し。

 これが終わると、会堂関係の行事の完了となりますから、なんだか込み上げてくるものを感じます。

 2013年の春からの取り組みなので、本当に短くも長い道のりでした。

 去年の今頃は、設計図の最終調整でバタバタしていたように思います。

 もう、バタバタしないでのんびりと準備して完成式を迎えたいですね。

 
行事 | コメント(0)

中部教区総会終わり

2016/05/26 Thu 10:31

オアシス21

 名古屋市栄のオアシス21です。

 初めて夜の輝かしい姿を観ました。しょっちゅう行っているのに、初めてなんて恥ずかしいですね。

 余裕がなかったからなんでしょうか。

 実は、このオアシス21の横というか、道路向かいにある名古屋中央教会で、24日(火)~25日(水)に中部教区総会がありました。

教区総会2016

 104の教会・伝道所の教師や役員、それに関連機関の代表者などが一堂に会して、一泊二日でびっしりと報告・審議が繰り広げられます。

 私は体制派ではないし、何かのグループに属している訳でもないので、結構気ままで自由な姿勢で臨めるのが良いところ。

 例年、自由に発言しているのは、まさにその証拠ですね。

 誰に味方するわけでもなく、誰かを批判するわけでもなく、ただ教会の働きとしてふさわしくあって欲しいと祈り求めて発言しているだけです。

 ところが、今年は珍しくただの一回も発言しませんでした。

 ちょっと、疲れてきたのかもしれませんね・・。

 風当たりが強くなったとしても、そんなことを気にしませんでしたが、今年はどうも“言っても無駄かな・・”と弱気になっていたような気がします。

 四日市教会の耐震補強工事関連の疲れがあるのかもしれません。

 だったら、その疲れは近々取れるだろうとは思いますが。

 何はともあれ、終わって良かったです。

 
行事 | コメント(0)
スケルトン

 気が付けば1月は全く記事をアップしていませんでした。

 要するに2016年になって1回も更新していなかったということで恐縮しております。

 さて、この1か月あまり、教会で何が起きていたかというと、この写真を見てお分かりのように会堂をいじっておりました。

 見事なスケルトン仕様になっていますが、決して火事で燃えた訳ではありません。

 耐震補強工事のための解体作業をしていたのです。

 思い起こせば、1月3日(日)に旧会堂での最後の礼拝をし、記念撮影の後、正月三が日にもかかわらず、教会の備品等をお借りした二か所の倉庫へ移送したのを皮切りに、1月7日から配線配管等の架設工事などを経て、15日より解体作業が開始されたのでした。

 それが本日2月2日に無事終了いたしました。

 耐震補強工事と言っても、ここまで根本的にしなければならないのです。

 ご近所さんも驚かれていましたが、最初に聞いたときは私も驚きました。

 この後、基礎工事に始まり、5月末に完成予定です。

 どうか、事故も怪我もなく、終了しますようにとお祈りするばかりです。

 皆様もどうかお祈りください。
行事 | コメント(6)

アドベントになりました

2015/12/04 Fri 14:27

収穫感謝日の礼拝

 11月22日(日)は収穫感謝日の礼拝でした。教会学校の子供たちと一緒の“合同礼拝”

 全ての恵みをもたらしてくださる神様に感謝する礼拝です。

 礼拝後は教会学校の生徒たちが(先生たちと)作ってくれた豚汁で昼食会。

 みんなで持ち寄った野菜や果物を景品にしたビンゴゲームも恒例行事です。

 でも、気付いてみればもうずいぶん前のことになっていましたね・・。

アドベントに入りました

 教会歴は11月29日から待降節(アドベント)に入り、クリスリスをお迎えする準備をしました。

 クリスマスツリーやアドベントクランツなども用意しましたし、教会のフェンス沿いや屋根の十字架からイルミネーションの飾り付けをしました。

取りつけ1

 今年は私が屋根に上ってみました。

取りつけ2

 普段見ることのできない絶景ですが、足を滑らせると大変ですね・・。

取りつけ3

 ほれ、この通り。夜になるときれいに輝きます。

取りつけ4

 以前はオンオフのために、夕方と夜中に震えながら庭を横切ってスイッチのある門のあたりまで行き来していたものですが、今は24時間タイマーをセツトしているので、完全全自動なのがありがたいです。

 もっとも、私以外の人には全く関係のない話でしょうが・・。

行事 | コメント(2)

上手に突っついたね

2015/11/22 Sun 06:34

喰われたぁ

 先日、少しだけ残していた柿の実を、収穫感謝日のために全部収穫しました。

 いつもは、私が高枝鋏で適当に切って足元に置き、妻が実に付いている枝を切り落とすという連係プレイをしていますが、この日、妻は婦人会の人たちとパウンドケーキを焼いていたので、今回は一人やってみました。

 ところが、上を向いての作業と、実と枝を切り離し箱詰めする屈んでの作業は、手と足と背中にまんべんなく負担のかかる作業だと思い知らされました。

 普段、聖書より重いものを持ったことが無い(冗談ですよ)優男の私にはキツイものでした。ははは。

 柿の木には鳥除けのネットなんて張っていないので、毎日鳥たちが食べに来ていましたが、本当に上手に食べてるなぁと感心させられます。上の写真です。

 しかし、食べられていないようで、くちばしで突っつかれているものが幾つもあって、それはちょっと不愉快でした。

 “もう甘いかな~”って試しに突っついて、“まだだったか”と言っていたのが聞こえてくるようです。しかも、どの実を突っついたか覚えていないみたいですし・・。

 とにかく、今年の攻防はこれでおしまい^^

行事 | コメント(4)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。