FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

8年目開始

2017/03/30 Thu 10:51

浜

 四日市教会に赴任したのが2010年3月末でしたから、いつの間にか7年が過ぎ、8年目を迎えたことになります。

 8年目と言っても、誰も何とも思わないと思いますが、私は今までで一番長く牧会した教会が6年間だったので、静かに感慨深いものを感じています。

 それぞれに教会の事情もありましたし、若い時にいろいろな経験を積みたいという願いもありましたので、少々短い任期だったことについての不満はありません。

 振り返るとそれぞれの任地でいろいろな経験をさせて頂きました。そのどれもが今の自分を形成する礎になっています。

 ずっと牧師の仕事だけだったら、あまり面白くない牧師になっていたような気がします。

 私なんかあまり頭も良くないし、意外と人付き合いが苦手で、話もそれほど上手ではありません。

 ほんと、あまり面白くない牧師にしかなっていなかったと思います。

 では、どんな牧師になったんだということになりますが、たぶん少し面白い牧師になれてきているのではないかなと思います。

 おそらく、立派で牧師さんらしい牧師には一生かかってもなれそうもありません。

 欠点だらけの人間ですから。

 ただ、こんな私を牧師として用いて下さっているのは神様だと信じています。こんな私を通して、神様が働いてくださっていると信じています。

 だから、私はやっていけているのでしょうね。それは神様を畏れて誠実に働くことに尽きます。
 
 もうしばらく頑張って、もっともっと私らしい牧師にさせて頂きたいと思います。

プライベート | コメント(4)

ほんの少しの散歩

2016/11/02 Wed 19:52

23号線とコンビナート

 夕方、末っ子と二人で散歩。

 夕方と言っても辺りは真っ暗です。

 23号線の歩道橋の上から、うっすらと灯るコンビナートの明かりを見て帰りました。

 しかし、子供は無意味に走りますねーー。

 私は必死でついて行きましたが、横腹が痛くてかないません。

 途中のセブンイレブンで何か買ってやると言えばよかったかなと後悔しています。

 

 
プライベート | コメント(0)

やせる・・

2016/06/15 Wed 09:16

やせるごみ
 
 昔のことですが、教会に来てた子がトイレに入ったかと思うと、すぐに出て来て

 「“紙を流さないで下さい”って書いてあるどうしよう・・」

 というので見に行ってみたら、

 「備え付けの紙以外は流さないで下さい」

 と書いてありました。

 読めない漢字を飛ばして読んでしまったのでしょうね。

 貼り紙の意図を説明して事無きを得ましたが、可愛いものです。

 しかし、その出来事から15年以上経った今日、新聞を読んでたら

 「やせるごみ」

 という文字が目に飛び込んで来ました。

 ・・・・・・。

 でも、よく見ると

 「燃やせるごみ」・・。

 ダイエット気にし過ぎですかねぇ・・。

 夏も近いですし。
プライベート | コメント(2)

少しばかりの散歩

2016/06/13 Mon 21:39

夕暮れ散歩三滝川

 我が家で運動不足と言えば、私と末っ子の二人です。

 二人とも、少々体脂肪率が増えてきている気がします。

 ということで、時々二人は(お兄ちゃんも一緒になることも多々ありますが)散歩したり、キックスケーターで走ったりしています。

 今日の夕食後は、日暮れまで少し時間がありそうだったので、三滝川を渡って三滝公園まで散歩してきました。

 西と東の空の明暗や、山並み雲間のグラデーションが美しい夕暮れ時でした(写真では分かり辛いですが・・)。

 雨上がりの風のそよぎ、家々の灯り、川面の輝き・・。 自分の住んでいる町が愛おしくなるようなほのぼのした気持ち。

 こんな何気ない、短い時間ですが、さりげない幸せを感じるものなんだなと、そんなことを考えた30分でした。

プライベート | コメント(0)

新しい家族

2016/06/11 Sat 19:07

トイプー

 我が家に新しい家族が仲間入りしました。トイプードルの子犬です。

 妻がずっと「犬を飼いたい」と言い続けてきたのを、「旅行にも行けなくなるよ」などと脅しつつごまかして来たのですが、いよいよ観念しました。

 考えてみれば、「私は無趣味だから・・」と、しかも私が喜んでいるのを見るだけで良いからと、今まで私がバイクを買ったり買い換えたりするのをずっと許してくれでいた訳ですから、さすがに申し訳なくなって来ているタイミングでした。

 もう少しで、生後3か月。・・やっぱり小さいですねぇ、トイプードルは・・。

お母さんが好き

 妻は昔、シーズーを飼っていたので、犬の飼育はお手の物だろうと思っていましたが、それもかなり昔のことですし、こんなに小さい頃からではなかったらしく、何をするにつけてもチャレンジングな毎日のようです。

 私に至っては、柴犬(の雑種)を10代の頃飼っていたくらいですから、申し訳ないくらい全く何の役にも立てません。

 朝から晩まで、毎日ジタバタしていますが、ほほえましい毎日が始まった気がしています。

 そのうち、のんびり楽しく愉快に過ごせるようになるのかしらん・・。

プライベート | コメント(2)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。