追悼式
2017 / 04 / 08 ( Sat )
ルー神大

 先月の事ですが、昨年12月に亡くなった友人の追悼会に出席するため、出身大学に行ってきました。東京都三鷹市にあるルーテル学院大学です。もっとも、私が在学していた頃は日本ルーテル神学大学という名でしたが。

 それにしても、ここに来るのは十数年ぶりで、ずいぶん雰囲気が変わっているのに驚かされました。1990年に卒業して日本福音ルーテル教会の牧師となりましたが、2001年に精神障害者の小規模作業所の働きに専念すべく辞任。最後に訪れたのは2003年だったような気がします。

 日本基督教団の教師試験を受験し、2004年から日本基督教団の牧師となってからは、まったく来る機会が無くなったというか、関係性そのものが無くなってしまったので、まさかここに足を踏み入れる日が来るとは思ってしませんでした。

 それにしても、後ろに見えるマジンガーZみたいなチャペルはそのままです。あちこちに懐かしさを感じます。

 亡くなった友人はまだ52歳でした。しかも、学生時代、牧師時代もずっと親しい付き合いをしていた仲だったので、いまだに信じられないというか、受け入れきれていない自分がいます。この友人も日本福音ルーテル教会の牧師でしたが、途中で父親の設立した単立教会に移籍していたため、二人とも他教会に移った者同士として似たような境遇でした。

 いつでも、聖書の話や人生について熱く語り合える数少ない親友の一人でした。失ってその存在の大きさを実感しています。

チャペル

 これはチャペル内部。このチャペルにもいろいろと思い出があり、思い入れがあります。入学式、卒業式はもちろん、毎日の昼の礼拝、学園祭のステージ、特別ゲストをお迎えしての講演会などなど、学生時代の中心に位置する場所でした。武蔵野教会の三鷹集会所が三鷹教会として独立し、このチャペルで礼拝を始めるようになった年に、私は神学生として実習に来ていましたし、最終学年にチャプレン助手(大学の非常勤助手)として、礼拝委員会に関わっていたこともあり、人一倍思い出が詰まっている場所です。

 しかし、当然とはいえ、そして、自分のことを棚に上げるつもりはありませんが、20数年ぶりに再開した同窓生たちが皆一様に歳を取っている様は不思議なものでした。ついこの前まで顔を合わせていたような、親しみ深さがあったからでしょうね。懐かしいけど、あえてうれしかったけど、やっぱりみんな死なないでほしい。

 いろんな思いがこみ上げる、切ない一日でした。


14 : 32 : 35 | プライベート | コメント(0) | page top
救い
2017 / 04 / 06 ( Thu )
ドロップ

 長い事、闘病されていた教会員さんが天に召されました。

 病と戦って戦って戦い抜かれておられただけに、

 ご家族の暖かい支えも知っていただけに

 とても残念です。

 あとは主の御手にお委ねし、

 残された遺族の方々が慰められるよう

 祈り続けていきたいと思います。


      詩編42編12節

        なぜうなだれるのか、わたしの魂よ

        なぜ呻くのか。神を待ち望め。わたしはなお、告白しよう

        「御顔こそ、わたしの救い」と。わたしの神よ。

                         
20 : 49 : 37 | 思ったこと | コメント(0) | page top
冷静な判断は麻痺する
2017 / 04 / 05 ( Wed )
fyu.jpg

 我が家のトイプードル。

 1歳とちょっとの若い女の子。

 家族みんなで可愛がっているので、散歩も複数人で行くことが多く、全員で行くこともあります。

 ところが、先日、時々皆で行く富田の“富双海浜公園”に、何の気の迷いか、私一人で行ってしまいました。

 慣れというのは恐ろしいものです。

 以前は「トイプードルを連れて出歩くのは恥ずかしい」などと言っていたのが嘘のようです。

 カバンも(トイレの始末をする道具を入れた)ちゃんと持って、いざ出発。

 いつもリードを持つのも、トイレの始末も分担していたので、それを一人でするというだけの話。

 何の問題もありません。

 むしろ颯爽と、愛犬と二人でいつもより自由気ままに散歩できます。

 潮風も心地よく感じます。

 ところで、この富双海浜公園は犬の散歩に来られる方が多いのですが、皆さん総じてマナーが良く、お互い気さくに談笑できます。

 とにかく、感じの良い飼い主さんが多いのです。

 しかし、普段通り、挨拶したり話しかけたりしていると、反応がいつもと違います・・。

 「きゃーっ、なんて可愛いワンちゃんなの---っ!!」

 「ええーーー、すっごくカワイイんですけどーーー」

 ほめて頂くのは嬉しいのですが、テンション高すぎます。

 いつもなら、フラットなトーンで「可愛いですね。おいくつですか。」というような反応なので、今日に限って出会う人で会う人テンション高いなー、どうしたのかなー、いつもと違う人たちが多いのかな、とか思っていましたが、前にも会ったことのあるご夫妻もやっぱりテンションが高いのです・・。

 家に帰って、妻にそのことを報告したら、「そんなの簡単な理由よ」とのたまうではないですか・・。

 「えっ、なんでなの?」

 「いい歳したおじさんがこんな可愛いワンちゃんを連れてるから、そのギャップよ。」

 ああ、なーるほど。

 妻がカワイイ服も着せてるしね。

 何ごとも慣れっこになって、違和感に気付かなかったということですか・・。

 「トイプードルを連れて出歩くのは恥ずかしい」と言っていた頃は偏見があっておかしかったのではなくて、あの頃の方が冷静で正しかったのね・・。

13 : 37 : 07 | プライベート | コメント(0) | page top
末広橋梁と貨物車
2017 / 04 / 04 ( Tue )
末広1

 教会からバイクで5~6分のところにある末広橋梁。

末広2

 すぐ目の前を貨物車が通り過ぎます。

末広3

 四日市市の千歳運河にかかる跳開式可動橋で、使用されているものの中では日本最古の跳開式可動橋のようです。

 もっとも、もう唯一の存在となっているようですが。

末広4

 貨物車が通るのは一日に10回(5往復)だそうですが、この日は運良く貨物車の通貨を見守ることが出来ました。

末広5

 1998年に近代化遺産建造物として国の重要文化財に指定。

 2009年に経済産業省によって近代化産業遺産に認定。

 2015年に日本機械学会の機会遺産に認定。

末広6

 それにしても、貨物車の通過速度がべらぼうに遅い・・。

 おかげでこんな写真が撮れましたけどね。

全景

 ちなみにいつもはこんな感じで跳ね上がっています。

 関心のある方はどうぞお出かけください。所在地は以下。

 〒510-0051三重県四日市市千歳町26

 ダイヤは調べたことがありません。ごめんなさい。


09 : 40 : 29 | 地域情報 | コメント(4) | page top
2017年度開始
2017 / 04 / 02 ( Sun )
教会斜め前

 今日の礼拝から2017年度が始まりました。

 一人でも多くの方が神様の慰めを受け取ることが出来ますようにと祈りを込めてのスタートです。

 福祉関連施設などを社会資源と呼称しますが、教会もまた、魂の平安のために公に開かれたとても大切な社会資源だと私は思っています。

 敷居を高く感じる方も多いようですが、実際にそんなことのないようにと今年も活動していきたいと思います。

 
20 : 51 : 07 | 感謝 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>